コミケ77での行動

流れ書くだけで疲れたので今日はこれで。


クラナドのブルーレイBOXが出るとか。DVDしかでていなかった
アニメはブルーレイBOX化するという流れなのかね・・・
未だにDVDでしか出ないアニメもあるし、余計に買いにくい感じが
どしてしまうなぁ。


痛車の全損事故が痛ましすぎる。しかし警官との話は本当なのか?


昨日は実家であれこれやっていたのでその分今日更新。


Obilivionのプレイ動画おっさんの冒険の新作がアップされてた。
相変わらず作りがうめぇ。プレイスキルもえらい上がったなぁ・・・


今回のコミケの流れ。
28日
16時まで仕事を延々と。終業式やって松本インターから新宿へ。
途中のサービスエリアで燕色氏と遭遇。面白い所で会うもんだ。
その後新宿に到着し電車で池袋に虎の穴でこおり氏と燕色氏と合流した。
池袋店で中古の取り扱いなくなっていたのが残念。次の日に行った秋葉原
でも在庫の量的にかなり微妙だったので虎はもしかして中古やめる流れなの
だろうか?とりあえずワールドエンブリオ新刊だけ購入。荷物をこおり氏の
ホテルに置かせてもらっていつもの定食屋で夕食。その後多少話をして
漫画喫茶に入ったのが11時後半。室内が無駄に暑かった。寝たのが0時
ちょい過ぎ。
29日
4時20分起床。5分で準備して30分には出発。おにぎり3つとお茶だけ
買って有楽町線で出発。新木場に行く途中の豊洲で降りる連中によって携帯を
吹っ飛ばされるという最悪の事態を迎えるがなんとか発見。この時やばい
くらい青くなっていて死ぬ寸前じゃないのに走馬灯のようなものが見えて
いたので見つかって本当良かった・・・
新木場でりんかい線に乗り換えて始発列に並んだがここでもアクシデント。
1日目の列が前回参加した時は西館列と企業列が一緒だったのが別々にされて
しまったのが痛かった。
カワタヒサシさんの画集買う気で来ていたのだけど他の人は同人誌を買いに
来るはずなので連絡する。
結局自分の用事を優先してそのまま企業に行かせてもらったが自分が西館に
行くのでなければ1日目はもう一人並んでもらわないといけないなぁ。
で、色々あって企業に行ったのだけど今回はやけに企業列の動きが悪く
リーフに並ぶまでに結構かかった。
販売品も始発時間帯で並んだのに販売物がテレカ付き画集きれていた。並んで
いるうちにキーボードカバーが売り切れたりしたものの、画集だけ買えれば
良かったので購入して東館へ。
甲冑娘で鶯神楽さんの新刊を購入して今日の用事終了。秋葉原に行く旨を
伝えてゆりかもめ、山手線を乗り換え秋葉原へ。
で、同人誌を虎の穴、まんが倶楽部(だっけ?)K―BOOKS、まんだらけ
探したんだけど探し物が殆どなく、あっても高かったので池袋の店を見てからに
することに。レンジャーズストライクのカードも欲しいのが売り切れていたので、
ワゴンで売っているゲームとかパソゲーの中古の値段をチェックして
帰りに買っていくものを物色してから池袋へ。
4時40分にK氏と飲み会で待ち合わせだったのでそれまでK−BOOKS
池袋店とらしんばんを覗いて夏コミで買いそびれた所の本を購入。池袋の
K−BOOKS男性向け同人誌部門は店が小さい分いい売り物に特化していて
助かる。初日に覗けると良かったのだが。
4時40分近辺でK氏と合流月の宴?で飲み会。酒飲むと眠りが深くなる性質
なので明日の朝ちゃんと起きることを考えて酒はやめておいたのでテンションが
いま一つ上がらず。一方でK氏の酒場慣れに感心していました。代金払う時とか
しきりとか。鍋や最後の雑炊が特に美味しかったです
その後TCGショップと虎の穴を見て帰るK氏と泊るところが違う竹丸氏と別れて
残りの3人でウェンディーズへ。年内で終了するので折角だからということで
並んだのですが自分の目当てのデミグラスバーガーが売り切れていて涙。売り
切れたなら張っといてよ!
その後10時まで駄弁って漫画喫茶に移動。シャワーを浴びて23時頃には就寝。
30日
4時20分起床。昨日少し時間的に早かったので調べ物をしてから出立。
この日は問題なく国際展示場に到着。昨日の教訓を生かして場所取りのやり方も
ちょっと変えてみた。2日目は列分けがなかったのであれは1日目だけの仕様
かな?今日は瞬君と合流。同じギルドの人といたので多少話をさせてもらったけど
いい感じの人でした。ちと馴れ馴れしい話し方をしてしまったのは反省点。
ラグナもやりたいのだけど暇がねぇ。
開場後はみりおんばんくに一直線に移動。並んだのだけど買う直前の列に移動する
前に全部一限に。頼まれてない時で良かった・・・
この後は特に会場では買うつもりがなかったみやま零さんの新作ゲームを買え
そうな距離だったので購入して竹丸さんに買うものあったら言ってくれと無理を
言って頼まれたCDを購入し本日の買物終了。
燕色氏のブースに顔を出そうと思ったら交通規制がかかっていて驚く。自分が行った
限りのコミケでは初じゃないか?おかげでえらく遠回りする羽目に。近くについたら
ついたで人混みが凄くて声だけかけて企業ブースへ。これといって買いたいものが
あったわけじゃなくてちまちまと回って見ているだけだったが
割と残っているグッズセットが多いなぁと感じた。萌木原さんの会社のところなんて
えらい在庫が残っていたけど売れたのか?正直不況でいくらか財布の紐が固く
なっているという話は聞いたけど実際に見ると実感が強い。AXLとかは売り切れに
なっていたけどなんとも。
その後ホットドッグを食って会場を後にして明日始発を試してみる豊洲の状況を確認。
有楽町を経由して秋葉原を軽く見た。しかしこういっちゃなんだが秋葉原とか無駄に
長い駅とかは一人の方が楽だ。
いつも有楽町とかは人に迷惑かけない範囲で走っているので何とも。
その後池袋で竹丸さん達と合流。K−BOOKSとアニメイトを見てから怪しいカレー屋に
行くも飯が残っていないらしく断られて仕方なく伝説のすた丼屋に。正直意識して
なかったけど葱が入っていたのは痛かった。某氏には失礼なことしちゃったなぁ。
この後ゲーセン行ったりして時間つぶして散会。荷物をコンビニで送ってから豊洲
行くため電車に乗った。
23時に駅前の漫画喫茶に入ってナイトパックに出来たのだけれども、松本駅前の
アニメイトの面積2個分あるかないかぐらいの微妙なスペースの上個室が全部
埋まった状態だった。その状態でどうなったかというと座り心地の悪い椅子が
自由席とか言われて唖然としたね!もうお金も払っちゃったし、どうしようも
ないのでイスに座って寝ようとするのだけど、通路が狭いので通ろうとする人に
何度もぶつかってしまい結果1時間と少ししか寝られませんでした。
31日
なぜか3時30分に個室が空いたので個室に移動するも今さら寝たら起きられる
自信がなかったので最終回の気になる漫画読んでいました。浦澤直樹のPLUTOの
終わり方が酷い。
4時50分くらいに出立。コンビニでおにぎりとお茶買ってゆりかもめの前に。
5時10分にシャッターが上がって中に入りました。最終日の始発は通常と違う
ようで5時32分発でした。そこから4つぐらい駅があるけど基本1、2分かけて
有明に到着。有明を降りた時点でスタッフに誘導され西館側に。始発の列の前側に
来たけどそれでもパナソニックセンターの近くだった。手前の人達はバスツアーの
人かタクシー組なのだろうなぁ。
自分の前の人が列について質問してくるので説明したりしながら並んでいるうちに
時間がたって前の人が戻らないうちに列移動開始してしまいその荷物を踏まれない
ようにどかしたりして移動開始。東館に移動した。
凄い列の出来る所は許容範囲が大体1か2個なのだけど行きたいサークルが西に
回ってしまったのでみつみ美里さんのサークルに直行。10時40分には購入。
で、東3のサークルを購入して外を回って東1のサークルを購入。東5の島を
購入しつつ東6に向かい壁をざっと数件購入。外を回って東4のサークルを購入。
中をまた通って東2に島サークルを回りその後西へ欲しい所が殆ど壁サークル
だったのでほぼあきらめていたのだけど怪奇日触は普通に買えたしHEART
WORKも列が長かったけど買えたので予想以上にサークルを回れた。
買えるかどうかを心配して虎の穴に予約とかをしなければよかったなぁと思う
ところがいくつかあって微妙な気分に。会社が色々起こさなければあんなに
頼まなかったのにー。現地で買えるならそれに越したことないしなぁ・・・
大体回るのは2時30分くらいに終了して待ち合わせの中央のベンチに集合して
少し休んでから新宿へ。いつものうどん屋で食事した後ソフマップとかを
見て回る。まさかトレーダーが4時に閉まっているとは思わなかった。
折角値段調べたのに。昨日秋葉原で買っておけば良かったと後悔しつつほぼ
5時になったので散会。虎の穴を竹丸さんと見に行ったけど人並び過ぎ。
無理!バスの時間を一つ早めることができたので17時50分に乗って松本へ。
蕎麦とか買って作って食べて就寝。ちょっと疲れすぎたなぁ・・・
今回は買えた所は大体想定していた数以上買えたのは良かったけれど買えないと
思って予約を何件かしちゃったのがいけなかった。夏コミはまず参加できないと
思うので参加用紙は買っていません。

コミケまとめにあった中で自分の体験した(噂とか小耳にはさんだ)限りで
本当だと思うことは
・6時半に東駐車場待機列封鎖。以降西のみに。
・始発人大すぎで駅員が押されて、りんかい線の駅員がキレる
・東徹夜組強制排除、徹夜組現時点での最後尾に回される?
・徹夜組らしい厨房がスタッフと口論始めた
・徹夜と一般の入場口を分ける。徹夜のほうの入場口は遅くまで開かない。
当日電話で結構話を聞いたのでいくらかはあったかと。3日目は聞か
なかったのでやってないかもしれないが。
・中学生だか高校生の若者集団がドカドカ戻ってきて、周囲の人もめた。
・スタッフがやってきて若者達が何か言い訳っぽいことを言っていて朝並び開始
した時点で5人いなかったってその近くの人が証言し、若者の方は最初から
居たって主張しているここら辺の揉め事があったから3日目は厳しい言及が
あった。
この辺か。並ぶこと自体はいいけれどバスツアーが増えたりタクシー利用者が
増えてきているのでビッグサイトへの行き方は考えた方がいいかもなぁ。