絶望がお前のゴールだ

折角一応買ってきてほしいサークル聞いてきてくれて
いるのに欲しいサークルが更新されてないorz


松本シネマライツで仮面ライダーW劇場版見てきました。
ライダー映画は殆ど見てきたけれども1,2を争う出来じゃね?
というぐらい評価できそうな出来でした。アクション、構成、
演出とどれもが一級品。映画館行って見るべきです。
一方でゴセイジャーは微妙でした。
ギョーテンオーが柴田秀勝氏だったりいい感じだったんだけど
何か殆ど奇跡だけで勝ってる感が・・・
以下ネタバレにつき白字で

ゴセイジャー。何かヒロインがアップで祈るとなんか逆転っての
をこの短い尺でやられるとなんとも。
ゴセイナイトは最後どこに行ったんだよ!「ここからは俺の
ターンだ」聞きたかったのに。
W。
T2ガイアメモリは適性の合う人間に対してはコネクタなしで
取り込んでしまうらしい。アクセルが婿コンビのドーパント
相手に簡単に勝利してなんかもにょる。
LJ初のマキシマムドライブが変態すぎて笑った。
一方でCTはバイクしか破壊できないとか。
しかしスカルの幻影がロストドライバー置いてったけど
あれはどう解釈すればいいんだろうか・・・
最初の雨漏りが伏線になってるとか驚いた。空から降ってきた
ガイアメモリだからって隕石じゃあるまいしどんだけ貫通力
あったんだよ!
アバレンジャーの爆竜マルチコンバインのようなインパクトは
ないがほぼオールフォームラッシュは萌える。
AKBの二人がAとKとBのメモリ拾ってきたのがちと微妙やね。
続いてのバイクスタントがかなりいい感じ。バイク戦見るのは
久しぶりやなぁ。
エターナルマキシマムドライブのT2以前の全てのメモリの停止は
かなり強力。ぶっちゃけかなり街やばかったなー園咲の連中も
何も出来てなかったし。
T2ガイアメモリ最後の一本をエターナル陣営は街の住人に
探させたわけだけど、街にはミュージアムのメモリが溢れ
かえってるおかげで見つかりにくい状況にだったのが面白い。
本物は鳴海探偵事務所の中だったし。
最後の一本であるジョーカーメモリを手に入れた翔太郎が
「切り札は常に俺の下にやってくるようだぜ」って変身するのは
予想してたけど燃えるいいシーン。
必殺技はシンプルに「ライダーキック」「ライダーパンチ」な
もんで素手で戦う仮面ライダーの良さが十分に発揮されてて
良かった。設定だと技が限界まで引き出されているとか。
翔太郎と照井のやりとりがカッコ良すぎる・・・
メタル戦は終始押されぎみだけどカウンターで勝ってるのが
ギリギリ感が出ていたかと。
メモリの能力改竄とかいう無茶をやるフィリップが凄かった。
しかし26本のガイアメモリが同時にしゃべるので立木
ボイスが凄いことに。何言ってるかわからねぇ!
「さぁお前の罪を数えろ」に「今更数えきれるか」とか
返したのは微妙に粋だった。
何とか風都壊滅を紙一重で止めて追う時にルナドーパントが来て
このタイミング?とか思ってたら・・・・
そして次のライダーオーズ登場。
\タカ!/\トラ!/\バッタ!/\タットバ!タトバタ・ト・バ!!/
実際の映像で見るのは初めてだが確かにイントネーションが
「は・か・た・のしお!」っぽいな。Wの立木ボイスに対抗
するためか串田アキラ氏の声っぽい。
去年のようにダブルがシャドームーンボッコボコにしちゃう
空気読め展開ではなく、ココは俺に任せて先に行けな展開に
したのは正解だったと思う。入れるならこういう形だろう。
仮面ライダーは助け合いでしょ」っていう台詞はなんか
いい感じだった。
9フォームフルチェンジで戦う様は超燃えた。ファングは
仕方ないにしても各フォーム特性バッチリ活かして戦ってのが
良い。ルナメモリはやっぱぱねぇ。でもCJXになったらタワー
崩壊になってえーってなった。役に立ってねぇ!
で、亜樹子を始めとする人々がライダーに応援をすると
街の人々の願いが風を巻き起こし仮面ライダーに新たな力を!
一応エターナルメモリの設定にはあった風の力をベルトに受けて
パワーアップという展開に燃えた。仮面ライダーへのリスペクト
の中で最上級の物じゃね?
また、ここでOP流れるんですがこれもいい!
エターナルの最後も感慨深い。
最後のところは実にWらしい終わりで良かった。
しかし所長は照井を落とせるんだろうかねぇ?
見たのが2D版なので3Dだと最後の辺り結構映像違って
きそうでおしい。3D版見に行こうかな・・・
最後にサプライズで今年も12月ムービー大戦やるとか。