コミケ3日分

Gガンダム3巻もう来月出るとか早いなー。


コミケ雑記。
忘年会の後に東京に向かうというかつてないハード
スケジュールに思わずため息が出そうな状況になんともなぁ
となりながら特急で東京入り。
1日目は昨日の酒があまり良くなかったのか午前中あまり
調子が良くなくてリタイア。近くのあったかいところでダラダラと
コーヒー飲んでたらそこそこ気分とかが回復したので午後
企業に行ってリーフのセットとぺんしるセットだけ購入。
晩飯はこおり氏と合流してもうやんカレー
2日目はみりおんばんくとHEART WORKに並んで
後頼まれ物を買って終了。HEART WORKはグッズの
せいで動き良くなかったから先に並べば良かったわ・・・
終わった後新橋のカプセルホテルを一度利用してみようかと
思って新橋で一部荷物を置いて移動。
秋葉原でシングルカードとか適当に見て回ったり中古同人誌を
買ったりと色々。晩飯は池袋でトンテキ定食。味噌汁にネギが
入ってなかったのはここだったか?牛焼きというのも食って
みたかったが店がせまかったので断念。次回行けたらってところか。
その後初めてカプセルホテルに行ったんですが・・・
なんかこれに高い金出すなら漫画喫茶+コインロッカーでいいかな
という感じだった。新橋駅前に漫画喫茶があるみたいので(なのはの
絵を書いた客引き看板持った人がいるのですぐわかる)今度使うと
したらこっちになるかな?
で、朝3時30分くらいまで寝て4時にタクシー乗ろうとしたん
だが相乗り出来る人が見つからずに結局一人でタクシー拾うことに。
国際展示場につくまでに15分から20分くらい。ただ下ろされる
場所が東行きの場所だったので(国際展示場駅と言えば変わるかも)
西側までちょっと歩いた。ちなみにお値段2690円。
ホテル出た時間が問題だったのか並んで付いたのがサンクス前列。
階段下は3時くらいに出ないと無理そうだった。
で、朝まで並んでたんだけど・・・後ろに並んでいるのが過去最悪な
連中でなんというかムカムカしながら並ぶ羽目に。
で、豊洲発の始発組がどれくらいになるか見ていたのだけれど割と
前の列の方だった。で、池袋方面から来た新木場始発組は豊洲組の
後に1部並んで階段下の列へ。
その後は延々と待ち続けて並んで10時直前には西から東に行く
列の真ん中より少し前に。ここで東123側と456に分かれて
123側は更に1付近で降りる列と2付近で降りる列に分かれた。
で、開催の放送とともに移動開始。
スタートはまずPassing rimに並ぶ。それほど待たずに
(開始後15分くらい?)買えた。カラーイラスト本。
なので近くの秋史さんに頼まれたSDTに行こうとするも近くの
扉が全て通行止めのため断念して次に夏買えなかった甘露樹さんの
画集を売っているBlazerOneへ並ぶ。
こちらはCutと商品とサークルを分けた効果が出たのか列も
そこそこ収まっており、20分もかからずに購入出来た。
画集とカレンダーと雑記イラスト本購入。
で、次に竹丸さんから頼まれた煉瓦さんのところに行ったが
零距離だった。グッズはもう終わってたが6000円って・・・
この時おにぎりさんのサークルを見たら並べば買えそうな感じ
だったけどまぁいいやと次へ。
で、東123のサークルを近い所からどんどん回り始める。
まずたたらばと小糸創作所。両方俺妹本。
頼まれてもいた下り坂道はそこそこの列が並んでいたので後回し。
後で見に行った時どうもコピー本っぽいのもあったとか・・
後で行った時は売り切れてた。
後はじゃこるずとか島を色々廻って頼まれているSDTで新刊の
再録CG集を買う。正直不安になったので秋史氏に
「新刊は再録CG集だけど大丈夫か?」との問いに
大丈夫だ、問題ない」と答えが返ってきたので安堵。
じゃらやは買えなかったが虎で下旬から委託、とか。
次は456に行ってGRAPEFRUITの新刊購入。後は
島を適当に見て色々頼まれている西館へ。
壁の廻るのを始める。息吹ポンさんとかXrationとか
頼まれたところと自分のところを混ぜて効率よく廻った。
しかし虎に頼んじゃった所もその気になれば結構買えたなぁ。
次回以降は考えないと。
この段階でも橋本タカシさんのところとか買えたのは良かった。
で、壁をいくつか回って東に戻ろうとすると例年にないほど
無茶苦茶道が混んでてきつかった。外は涼しくて気持ち
良かったが通路に入るとムワッと温度が上がるのもなんとも。
で、東に戻って道が混んでたりして廻るのにきつそうだった
ところをいくつか買って列がしんどくて様子見した西館をもう一度
見に行った。そしたら列がはけてて買うのが楽だったので
結果オーライ。
この後燕色氏達と合流。まだ廻ろうと思えば廻れたけど
まぁいいやと思って上がった。
その後いつもどおりに新宿のうどん屋で蕎麦を食って適当に
店を廻って解散した。
虎の穴の長蛇のレジに並んでもんはんのえろぼんとか会場で
買うのがしんどそうな辺りを購入。バス停でダラダラとバスを待ち
松本までバス、電車で家まで帰宅。
そこそこ満足出来たけど1日目が駄目駄目すぎたなぁ。