セイザーX録り忘れた・・・・

回った順とか書いてあるノートがやっと見つかったのでやっと書ける。
日曜日にこそコミケの日の続き書こう。って何度目だろう反省してます。
あのアンパンマンスパロボ合体させてたやつがとうとうやられたという話をだいぶ
前から見てたがまぁ金額的にやりすぎてたかなというのが正直なところですな。
同人ってのは限りなく黒に近いグレーな部分がありますので、放置する限界を超えた
というところでしょう。しかし売り上げ六千万というのは凄いですな法的に良いか
悪いかは別にして。


月氏のHPを見に行って発光式があったのを今更知る。もっとこまめに見ないと
駄目だな。見に行きたかった。


テイルズオブジアビス終了。BUMP OF CHICKENのカルマの歌詞の内容と本編の関わり
というか、終わってから聞くとあぁこれはこのことを言っていたのかと思ったり。
ルークは序盤はテイルズ主人公の中でも最も酷い主人公であろうと思われる。
が、アクゼリュスでの惨劇から如何に変わっていこうかと考え、行動することでの
成長が顕著。人を食らってでも生き延びるか、そのまま座して死を待つかということ
にも過去から考えればしっかりと向かいあって答えを出したかと。
「生まれてきた意味を知る」RPGなので割と深い主人公だったと。
貴族の坊ちゃんが旅をしていく過程で変わっていくぐらいに考えていた自分が恥ずか
しくなるぐらい深いからなぁ・・・。
ティアは序盤は強い女性という部分が強いが、話が進むにつれてその脆さとかが
出てくる。成長していくルークとは対照的な部分もあり相互に支えあっていく
関係になっていく。それだけに好きあっているにも関わらずそういうシーンが少ない
のが個人的には不満。イベント取り逃したが、それを取るだけで変わるとも思えない
のでそれが残念。飛行船の上でのシーンなんて凄い良かったのでもう一歩進んでも
良かったんじゃないかなぁと。実は可愛いもの好きというのが非常に良くキャラを
立たせているし、ルークに胸をメロン呼ばわりされて切れるイベントとかこのキャラを
気に入って買って良かったと思った。
ガイは女性恐怖症がアクセントだったが、確かにトラウマになるだけの重い過去だな、
と。復讐というものの行き着く先を自分で認識し、乗り越えたのは評価高し。
ジェイドはやはり大人の視点というのも必要という認識と共に過去の贖罪というテーマ
の昇華がルークの成長と絡み付いていて興味深かった。
正直2週目をやろうと思ったRPGは久しぶり。最近は一回やればそれでいいやという
感じのものが多かったので。攻略本出たら取り残しのイベントをやるのをメインに
やろうかと。


デス種漫画版4巻購入。シンをしっかりと描ききったということについて褒めていいと
思う。ラストのシーンはもうTV版の時点で意味がわからんので高山氏を責めるのは
ちょっとなんだしな。結局シンが負けるにしてもアスランが無傷で負けるなんていう
のじゃなくて漫画版のようにするだけで印象が違ったわけで。
しかしラクスが帰ってきただけで2割も離脱するんじゃ、議長が暗殺しようとした
理由もわかるよなぁ。
アスランの視点から描いたジエッジもそうですが、ここでこう言えば良くなったのに
というところを補完してくれているという点はいい。
コズミックイラという世界観は好きなので実際に製作がされるかは別にしろ屋台骨を
変えてほしいなぁ。
アストレイの方はブレイクザワールド編で終了するって言うけど・・・こんなに早く
情報部って潰れるのか?レクイエムやデストロイとかの情報って想像以上に早く
入手できてたってことになる?本当にそうなら大した腹芸だなぁと。
謎の太陽砲台の話のこともあるのでXアストレイみたいなのやってほしいなぁ。


これ面白そう。
http://namco-ch.net/kaitou_rousseau/index.php
変装って!!