さあ掴みとれ五人で巨大な姿を

いよいよビデオがやばくなってきたのと中古で出回る様子がないので
カーレンジャーのdvdの3と4を購入。1と2は売ってなくてなぁ。


ラグナがメンテの上、またnPROに戻ったせいかまた起動できなく
なって起動できるようにするためだけに余計な時間を食った。もう11時
12月3日からのやつのほうが絶対いいって!


とりあえず年末ということで漫画がかなり出てるので大分買ってるが
今日も複数追加。


まず鋼の錬金術師21。当初この辺でおわるぐらいの感じで考えられていた
ようですがこの調子だと25巻くらいか?
正直ここまで内容を読ませる漫画はそうはないのでこれからも頑張って
ほしい。春から00の後番でやるみたいなので来年の3月くらいまでに
けりはつけるような気もするけど。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱2巻。本編の漫画にダブルスコアをつけて売れている
ともいわれているギャグ漫画というすごい漫画。
悪ノリは更に暴走中。鶴屋さん対森さんとかはっちゃけすぎな展開が
なんとも面白い。本編は全部読む気がしないので多少知識が断片的ですが
それでも十分面白いです。むしろ正確な知識がなくてこんなだったら
面白くねとかいう妄想が強い方が面白いかも。
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱にょろーんちゅるやさんはようつべの角川
アニメチャンネルで配信されるみたいなので楽しみ。


神宿りのナギ購入。昔エースでやってたカミヤドリの続編。昔コミック
ドラゴン(現エイジ)でやってたテスタロトの頃から好きな三部けいさん
の作品。カミヤドリがなんか色々な伏線を残したまま打ち切りみたいな
終わり方してしまったのでがっくりきていたのですが、その続編が出る!と
聞いた時思わず小躍りしたのを覚えてる。パズルとかヤングガンガン
鬼燈の島とかエロの方とか書いててガンアクション系の新作は当分無いかなと
思っていたのでなおさら嬉しかったというのもあるけど。
で、やっと一巻が発売になったので買いに行ったら帯で笑った。
「あのLeaf内でも大評判!!」「みつみも絶賛してました!面白い
漫画があるってみつみに教えてもらったんですけどね!甘露樹
とか不意打ちもいいところ。以前イラスト本で甘露さんがヴィヴィを
描いてたので読んでることは知ってたけど推薦文書くとは・・・
と思ってたらスぺシャルメッセージで甘露さんとみつみさんがスペシャ
メッセージとして絵とかまで描いてて吹いた。
話を簡単にして説明すると人を怪物にしてしまうカミヤドリとそれを感染者
ごと駆除する人間の話。
カミヤドリに関わる人間模様やガンアクション等かなり見所の多い作品。
神宿りのナギでは純血教団という勢力まで追加されて更に人間側も
深くなってるなぁ・・・
主人公のナギは前作のアゾートの転生体?みたいな感じもするし(その場合
転生体であることは無自覚と思われる)、色々やってたドクが調査部に
捕まってたり(姿は影だけど口調と眼鏡でカミヤドリ読んでたらわかる)
神宿りのナギを読んで興味が出たなら確実にカミヤドりから読んだほうがいい。
しかし前作で生き残ったレドナが簡単に死ぬのは驚いた。まぁいつ死んでも
不思議じゃないといえばないキャラクターではあったが。


鋼殻のレギオスシークレッドサイド。ドラゴンエイジの方でやっているのは
アレンジがうっとうしく感じたので買ってないけど、女性向コミックス
のこっちの方はアレンジが漫画的に正しいのでこっちを買うことに。
エイジのは展開が早すぎなんだよな・・・絶対可憐チルドレンが2巻で
中学生になってるようなペース。


仮面ライダースピリッツ15巻。アマゾンとストロンガーメインの巻。
一方でついに参戦したデルザー軍団。盛り上がってきたー!
デルザー軍団は全ての怪人がライダーの幹部級の強者で構成される
軍団。怪人好きとしては決して外せない軍団です。


後小説。
鋼殻のレギオス インパクトガール。ドラゴンマガジンに掲載された短編集。
相変わらずキャラの使い方がうまいなぁとしみじみと。
毎度爆弾に近いネタが潜んでいるのでレイフォンが拾われたと時の話は
何かあるんだろうなぁ。


ハイスクールD×D
悪魔になってしまったバカでお調子者でエロでスケベだが大切な物を
守るためなら何でも犠牲にできる覚悟を持った少年の話。
みやま零さんの絵が気に入って買ってみたが中々読める内容。
チェスを元にしたレーティングゲームとか悪魔と神の戦いの構図に
堕天使を加えた三つ巴にしてるとか設定面で中々興味深い物が多い。
女性キャラが魅力的なのも○。リアス先輩はよいです。


00を今更。ネタバレは白で。
アニューさんはイノベイターの中でも
自覚のないイノベイターと思われる。
1話でルイスの目に映ったものをリボンズが見てましたがあれはGN粒子
を介してヴェーダにデータがアップロード、それをリボンズが見るという
形になってます。ルイスが飲んでるあの薬はテロメアを活性化させる
薬らしくそれで腕が再生できた模様。理論的には不老不死の薬でも
あるんだが、あれ。で、イノベイターを構成する物質が薬で使われている
らしくそのためルイスの体も疑似イノベイター状態だとか。
外伝でデータ収集のために自覚のないイノベイターを使ってるというような
話があったそうなのでアニューさんはそれかと。