ほっこり

松っちゃんがピクミンを熱く語る。
ttp://www.youtube.com/watch?v=rtwoMvN43Q8
例え話が酷いw


スクウェアエニクスは販売店に発売日守れと口うるさく言った
上にもしやったらペナルティつけるぞ!とかいうが、とある小学生の
言った言葉に納得
「そうかぁ、しかし店に発売日守れって言うけど、あいつらドラクエ
発売日守っとらへんやんけなぁ?」
全くその通りだね!


とりあえずつい先日のエロゲの報道はTBSの捏造ということだけど、
状況が悪いという点ではかわらないなぁ。


花と乙女に祝福、DivusRabies、花と乙女に祝福を購入。
とりあえずインストールはしました。
DivusRabiesは軽く一週。ステータスどれくらい上げれば
いいのかわかりにくくバッドエンド。これ必要数値だけでも情報ないと
時間無駄にしそうでやる気が起きないや・・・
ということで花と乙女に祝福はまだ序盤。主人公が駄目なやつだなと
思ってたけど親に押し切られたんじゃ仕方ないよな・・・・
どんちゃんがきゅーは体験版と同じくらいまでやった。


Gardenの制作状況は未だ6割だそうで。まぁ7月は難しいんじゃね?


「まこなこ」というところでブロッコリー株主総会の様子を
紹介してたけどもう長くないなーと思った。
というか社長が酷過ぎる。アクエリもリセやヴァイスシュバルツに
押され気味だし上向く様子が見えないよなぁ。


ロックマンメガミックス1、2購入。有賀ヒトシ氏渾身の作品。
1から6までのロボットが総出演。7から先のはギガミックスの
方になる様子。ロックマン誕生秘話とかも見逃せない。
話は割と捻った感じの話が多くこれ独自のアイデアも結構多い。
例えば1に登場した6体のボスはライトナンバーズとして2話目以降
仲間として戦っているし、2ではクラッシュボムを食ってパワーアップ
するヒートマンとかが興味深い。
3はシャドーマンが侍風のキャラになっており特に贔屓されている。
4は唯一戦闘用として作られたスカルマンがメインの話。リングマンは
割といい扱い。ダイブマンも目立つ。
5のボスはワイリーの借金を返すため遊園地でバイトしており、ロック
マンを遊園地で襲撃してきたフォルテを倒すために時給戦隊アルバイター
を結成。「守れ!遊園地の平和を!祈れ!給料UPを!給料日が来る
その日まで!」が締めの言葉。
6は6のロボよりシャドーロックマンがメインの話。
大物感バリバリの2のロボットが全然出てこないのがちょっと残念。
予告ではバトル&チェイスっぽい絵があるけどまさかボードゲーム
サッカーやったりしないよな?


逆転検事を一気にやってたため昨日はさぼりました。
以下ネタバレ

メインが3までのメンバーなので正直こちらの方がキャラクター的に
好み。
時系列的には宝月茜の外見がほぼ4の外見になってたので3終了から
4の間ぐらい?成歩堂はもう弁護士資格はく奪されている頃っぽい。
まったく出てこなかった(少なくとも話にかかわってこない)ので
正確なところはわからないが。
ぬすみくんを使っての実況検分は4の新要素「見抜く」に比べていい感じ。
前シリーズのキャラは御剣検事、糸鋸刑事、狩魔冥、豪、宝月茜、警備の
おばちゃん、矢張、原灰巡査、マコと割と出てきます。トノサマンも新キャラ
が追加されてるし。
全5話構成だけど4話が7年前というのを除けば他は1週間もたたない
ほど短期間に起こっており凄い密度。
今回はとある犯罪組織を中心にしたお話。今までマンネリ気味だった
アドベンチャーパートを比較的いい感じに昇華しているので逆転裁判
方でもやってほしい。
新キャラの狼捜査官や美雲はいい感じにキャラ立ちしており4の新キャラ
達にいまいち馴染めなかった人にも受け入れやすいかと。
絵的なネタでは水の中から出てくるトノサマンと地下道からひょっこり
出てくるプロトタイホ君が笑えた。
いまいち面倒なだけの作業だったカガク関連をなくした代わりのロジック
は割と良い感じ。


ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん最初のDVD購入
大きい画面で見るとまぁいくらかは違いますなー。