戦い終えた後に

テイルズオブヴェスペリア。今日は殆どこれやってた。
とりあえずギルドを結成して南の大陸の砂漠に向かうところ。
ギルド名が勇気一杯凛々団になりそうになって焦る。エステルが出した
「凛々の明星」(ブレイブオブヴェスペリアと読む)に結局なったが。
正直今のままのカロルだとあまり良くないなぁとか思った。ただ、根本的な
所で成長しそうな兆しが見られないのが何とも。ギルド首領になったことで
危うさが出てきたし。何かやってジュディスにきつこと言われそう。
ユーリは着実に歩みを進めているし、エステルも自分のすべき事を模索してるし
今のところ素直に見てられる。
おっさんとジュディスはキャラとして成熟してるからどういう役回りかが
気になるな・・・両方とも一回裏切りそうな気配があるし。
リタはツンデレ担当。ラピードは・・・犬だから変わらないだろうし。
しかしまだ半分も終わってないみたいだ。このゲームボスの攻撃力跳ね上がり
すぎだよ。


シンケンジャー。ことははいいなぁと思いつつ流之介の暴走に笑わさせられる
回。ダイゴヨウが割り込んで仲間外れにされたあげく空を飛び続ける殿に
吹いた。


W。金怪人はいやらしい能力持ってるな・・・命をコインに変える能力は
ともかくそれがどういう得なのかねぇ?ジョジョのダービーみたいな感じ?
早いうちから2人変身のデメリットを描いているのは好印象。
今年はヒロインが今のところ微妙過ぎて・・・尾行の邪魔をするわ、調査対象に
接触するわと好き放題すぎてもう・・・2人に突っ込み役が欲しかったのは
わかるが、現状だと悪いところばかりが先に立つな・・・


マジンガー。第1話のシーンが続々と。
如何せん人間の話が多すぎたのでこうスーパーロボットの戦闘見せられると
ワクワクして仕方がない。
マジンガーはゴッドスクランダーで一気に挽回。こっちはサプライズはなかったが。
海に沈んでいくダイオンとかを見た時コックピット残ってね?と思ったら・・・
マジンガー軍団復活のところは燃えるな!ただ、リモートコントロール可能なら
パイロットいらなくね?
勇者ブレード登場。グレート共々本当に一瞬だったな。
強くはないがしっかりと役目を果たすボスとボスボロットは立派。
ロボットにえろいことをするブロッケンに吹いた。
まさかの科学要塞研究所に吹いた。ほんとに突然だよ!
しかし甲児の前に来たやつは誰だろう?主要メンバー全員出てたよな・・・
あしゅらがやられるのは原作漫画版とおんなじやられ方。ブロッケンもグール墜落の
時に死んでるんだけど今回は違う死に方を。
というかブロッケンの扱い酷いな。
ゴーゴン大公があくまで尖兵としてしか出てこなかったのは残念。
剣造は触手状態だったけど自分の体作ればいいんじゃないのか・・とりあえず
おかみ共々バ−ドスの中にいるみたいだが。
最後の敵地獄王登場。サイズがゼウスレベルだな・・・
先行最終回みたいな第一話の終わりはフェイクだったということかな?
あっちは原作漫画版の最終回(一応言っておくと打ち切りじゃない)だったけど。
しかし決着ロケットパンチ百連発って凄い題名だな。とりあえずこの最終決戦が
収録される辺りはブルーレイディスク買おう。
そしてここんところ流行の分割2クールの続編の情報が出るのがそろそろ楽しみ。
というかこれで全部終わったらちょっとなー。
マジンカイザーVS暗黒大将軍は7大将軍の扱いがいまいちだったのでもう少し
見せ方に気を使ってほしいところ。まぁ原作でもろくな死に方してない将軍も
いるんですけど。マジンガーZの通りすがりスクランダーカッターで死ぬ
ドレイドウとか。