海原を引き裂きそびえ立つ雄姿

DVDとブルーレイの売り上げで化物語けいおん!が凄いなぁと思う
一方でバスカッシュとかの売り上げ見るともう何ともなーと言えなくなる。
何が売れるか、というのは完璧にはわからないにせよ強いのが同時に
来ると売れなくなるというところはあるなぁ。狼と香辛料の2期も
1期に比べて売り上げきついし。まぁ小説3巻はあまり評判が良くない
話だからなぁ・・・小説5巻の話の方が売れるとは思うけど。


今更ながらエヴァ破の感想でも。以下ネタバレ反転で

新キャラのマリが良い。子供の事情に大人をつきあわさせるなんて気が
引けるみたいなこと言ってることとか体が汚染されるのも受け入れて
弐号機のザ・ビーストを発動させてる辺りからも目的のために様々な
ことを覚悟しての行動というのがが窺える。
シンジの匂いを嗅いでいい匂いがするねとか五号機を動かしている
時の365歩のマーチとか見てると普通の娘とちょっとずれてるかなーという
のがありますがそれも含めて良かった。
弐号機を暴走のような状態にさせるザ・ビーストを使ってのゼルエル戦は
鳥肌物。零号機との連携?も中々見物だった。
アスカ。参号機のテストやらされてえらいことになっちゃってなんとも。
参号機テスト用のプラグスーツはエロすぎたと思った。
加持との絡みがなくなった分わかりやすいキャラになったなー。
シンジをかなり意識してるようになったのが見ていてニヤニヤした所ですね。
次回予告で眼帯して登場みたいですがどんな登場するか楽しみ。
綾波がかなり社交的になってシンジとゲンドウの中を取り持とうとしたり
するのはかなりの違いですねー。ゼルエルに取り込まれた時はマジで
驚いたが。よくわからないが初号機にとりこまれちゃったらしい。
シンジがゼルエルと戦うために初号機に向かう下りがだいぶ変わってた。
加持と野菜畑で話す時期が大分ずれてたしなー。
初号機の覚醒バージョンが洒落になってない。ロンギヌスの槍で貫かれて
なかったらどうなってたことやら。
カヲルは6号機のパイロットのようで。形状がかなり独特です。
使徒が全部パワーアップしてるのが何とも言えない。大気圏上から降って
くる奴はとゼルエルは酷いわー。
しかし次回のQになるとどんな感じで来るか予想がつかないなー。
何とかの鍵っていうのもなんなのかわからないし。


シグナルハート終了。ここまで駄目なツンデレキャラは初めてだったな・・・
攻略キャラが4人でシナリオが残念なのがほとんどだった。
瑛はキャラが良かったけどシナリオが・・・悪いとは言わないが全然
面白くなかったんだよなー。
智沙先輩のシナリオだけがキャラもシナリオも良かった。やっぱ主人公は多少
男気を見せてくれないと微妙だよなー。


最凶魔法少女アリナ。こっちはとっくに終わってたが書いてなかったので
一応。最近山ほどある触手系エロゲの中では頭一つ抜けてると思う。
まぁエロでやたらアヘ顔が多いのでそれが苦手でなければ人に勧めても
心が痛まない出来。シナリオの分岐がやたら多くサブヒロインが殆ど
2、3回で落ちちゃうのでその辺りは作りとして微妙かと。
確か7つぐらいエンディングがあって6つが似たような終わり方してるし。


女神転生SJ。以下ネタバレなので白で

一応どれかのルートに近づく3つの選択のところを通過。
天使とゼレーニンがどう考えても気に入らないのでカオスルートにしました。
ニュートラルでやっていけば最後の選択でどっちにも行けるみたいなので
2週目をニュートラルでやろうかと。