ちょっと待ってと言われたって

映画のをちょっと修正。


映画で電波人間タックルを演じた広瀬アリスさんは14歳だそうで正直
びっくりだな。まぁ公開日近辺に15歳になったそうだけど。


ワンピースの映画とウルトラ銀河伝説見てきた。
ワンピースは相変わらず凄く、初回満席で終了後次の回の列ができてた。
平日なのに。まぁ松本エンギザは火曜日がメンズデーですが。
平日なのに高校生ぐらいのが結構いた気もするが気にしない。
ワンピースのグッズが完売と言うのも凄いわ。まだ始まったばかりなのに。
パンフレットもなかったし・・・
0巻は普通にもらえましたが結構薄いなぁ。ルフィ17歳最後の冒険ってのが
単純に18歳になるというのならいいけど。
ウルトラ銀河伝説の方は本当に人いなかった。俺入れて2人だったぜ!
シネマライツは食い物がアホみたいに高いから買う気にならん。


ウルトラ銀河伝説。以下ネタバレ

昔タロウで登場した時の姿からすっかり様変わりしてCGバリバリで凄いことに
なってる光の国が面白い。
ウルトラ警備隊の訓練生みたいのが一生懸命立体映像に光線打ってたりあぁこういう
世界なんだぁと想像していただけのものが映像になるとなかなか感慨深いものが。
今回の話の発端がザラブ星人というのが凄い話だなー。ベリアル解放するも
あっという間に殺されて涙。頑張ったのにねぇ。
ウルトラ戦士団も次から次へとやられていくのには涙。
しかしワイヤーアクション使いまくるのにはちょっと疑問が。巨人が重量感のある
戦いをしているというより平成ライダー風な絵になってしまったような。
で、光の国が壊滅して人間のパートになるんだけど銃を乱射する黒部さんとか
格闘がある五十嵐(メビウスの人)さんがえらい恰好が良かった。
カプセル怪獣は普通に活躍してたアギラがドラコ撃破したの見て
「勝った!アギラが勝った!」と某足が動かなかった少女が立った時風に心の中で
つぶやいたりしてた。
怪獣墓場での決戦は怪獣の多さもあるがかなり絵的に面白い。
めちゃイケとの連動企画の岡村プレッシャー星人はどこにいるのかわからなんだ。
レイモンの暴走は変なことに時間かけないでーって思った。
ウィンダムの必殺技がえらいおかしな動きしてたのがなんだったけどサラマンドラ
の再生能力にちゃんと対処して倒してたのが好印象。ベムスターミクラス
パワーファイトにやられてあぁそうか下手に光線とか使うよりこっちの方が
戦いやすいよなぁと思った。
ペンドラゴンの人がピンチに陥ったのを助けたりベリアル相手に時間稼いだりと
ダイナは扱いがいい。つるのに気を使ったんだろうか?
で、今回の映画で初お披露目されたセブンの息子ウルトラマンゼロですが優遇され
すぎかなぁと。ウルトラ兄弟たちが苦戦していた怪獣軍団を一掃してその上ベリアル
圧倒してるし。
レオとかアストラに修行してもらってキングも面倒見てるってどんだけサラブレッド。
光の国を追い出されているとかも含めてウルトラマンのキャラ背景としては珍しい。
流石に100体の怪獣とベリアルの合体怪獣ベリュドラはかなりしんどいことに
なったが。こっちはレイが突破口開いて全戦士の必殺技で一斉にという流れだったが。
ダイナが光線打ったりEXゴモラが超振動波EX出したりレオとアストラが合体
光線出したりしてる中で一生懸命八つ裂き光輪連発するウルトラマンに笑った。
スペシウム光線でいいじゃん!
戦いが終わってレイ達が光の国に行ったのが地球人初の光の国訪問ということ
だろうか?プラズマエネルギーの関係であまりみて回れないと言うのは残念な話。
最後に倒れたベリアルの眼に光が灯るのが気になった。続編とか何かあるのだろうか。
EDに歌が流れるけど「未来へ」とかに比べるとちょっと・・・


ワンピース映画。以下ネタバレ

海軍が襲撃されるという始まりはインパクトが強かったし、東の海の町や村が
襲撃を受けているのを知って旅から引き返すと言いだすルフィはいいとしても
嵐の接近を教えるという親切心が仇になってナミがさらわれるというのが話の
発端というのがちと微妙だった気が。
ルフィ達の出始めるがもう空の島で怪物達に襲われたりしてるところとか
場面の展開のさせ方が微妙だった気もする。
で、ルフィ達がどたばたやってる一方でナミはプールシーン。
こういうとなんだけどここのナミが無駄にエロい。乳とか尻とかカットが無駄に
凝りすぎだと思ったよ?
ここのシーンでシキ等の敵幹部が出てきたけどこいつら組んでると明るすぎる。
バイキンマンの声のDrインディゴとかエロゴリラの戦闘隊長は二人とも
微妙だった・・・
で、この後ゾロ、チョッパー組。サンジ、ウソップ組。逃げ出したナミとルフィ
組による場面転換があってバラバラになったルフィ一行がアラバスタ以降参入組
を除いて空の島に住んでいる住民達の集落で再集結。ここらの流れは普通に面白い
かと。ナミが助けた電撃を起こす鳥ビリーも加えてここらまではギャグも多かった。
アラバスタ以降参入組はすぐに合流せず敵の中に入って情報収集とか敗北した
ルフィ達を掘り出すとか。まぁいい仕事してる。
で、襲撃してきた金獅子のシキによって戦闘が入る。しかしフワフワの実の
能力は確か触った物を浮かせる能力と聞いてたけど土とかみたいなのだったら
範囲が結構甘くて凄いことになるのな。土で出来た獅子でルフィ達を圧倒、
土で出来た塔?に埋め込まれるの見て洒落にならなさを感じたり。
この後、CMみたいので流れてたナミの「仲間にしてくださいとかいうのに繋がる
んですがこの近辺から続く話の重さはかなりの物。集落はモンスターに破壊されるわ、
ナミからの別れの言葉が込められたインパクダイアルとか。東の海を守ろうと
するための手段を行おうとするも失敗するナミとかも。
で、最終決戦に。各自見せ場はあるものの敵の幹部があまりいないせいか
ぱっとしない印象が。雑魚はあっという間に蹴散らされるし。
サンジがロビンをゴリラから助けるところで目立ったけどおいしいところを
ブルックに持ってかれるところは酷かった。
ゾロも幹部倒すけどただ単に攻撃に耐えて必殺技で倒すというのだったのでもう一つ。
まぁナミを助けるっていう目的があるのでいい感じな流れではありますが。
シキとの戦闘はとにかくド派手で見栄えもいいんですがそのせいで他のキャラの
場面展開が微妙に感じられたなぁ。
しかし激闘の最後を決める技が絵面が微妙。いや、ギア2で雪の獅子を粉砕する
のがよかっただけにちょっと。威力があるのはわかるけどなぁ。
正直なところ白ひげ級のやつと信じ込んでいたので強さに拍子抜けした感はある。
老いの一言では片づけられそうにないしなぁ。
戦闘後のかけかいとかも面白かったし文句みたいなの結構書いてはいますが
普通に楽しかったですよ?
シキとの第一戦のコンビネーションとか怪物と戦ってる辺りのギャグとか。
ポニテ+眼鏡のロビンは個人的に大いにありでした。