守れ、奇跡の星

今年も終わりということでゲームを振り返ってみよう。
地雷の連発。
CUFFSの期待作であるGardenがメインヒロイン格に
見えるキャラが攻略できなかったりと未完成と言える出来での
発売がされたのが今年の話なんだよな・・・もう遥か昔の気が
するわ。コンシューマーでも海原川背PSPのデタラメ仕様での
発売、どうしようもないADV大奥記、プロゴルファー猿
メジャーと酷さが凄いものが多かった感が。
アダルトゲームはもう魔法少女アイが全部持ってった感がありますが
戦極姫とか色々あったもんなぁ・・・
面白かったゲーム。
シナリオでいうともう428がダントツ。街をプレイし、続編が
出るのを心待ちにしてきた者としては感涙の出来。タイプムーン
おまけシナリオを書くなど話題作りもできていたにもかかわらず
初週の売上が約3万という辺りが報われない・・・
全部のバッドエンドを見たり特定条件を満たさないと見れないシナリオ
があるというのはゆとり世代に受けないということかなぁ。
まだ全部は見れてないので近いうちにまたやりたい。


比較的欲しい怪獣ソフビが3つ出たので買いに行く。
が購入したのはアーマードメフィラスとNEO版タイラント
もう一つはゴモラ(バースト状態)なのだがこれは赤すぎる。
映像での映える赤っぽさじゃなくて・・・


3日目の話。
今回もチケットをいただけたので入れてもらえたのですがここの
ところ甘え過ぎな感もあるので何かしようかと。
夏は仕事が忙しくて難しい季節なので難しそうだけど。
今回もみつみ美里さんのところからスタート。今回のスタッフジャンパー
はいつものペンギンが「私がちゃん様帝王だ!!」と言って
腕組んでるやつ。この絵の原案は誰が出してるんだろうなぁ・・・
並んだ場所は東5の辺りでしたが10時会場から30分程で買えました。
本の内容はいつも通りの面白トークとイラスト集。こういう絵を見てると
服装のグラフィックも変わるオンラインゲームはいいなぁと思う。
次は橋本タカシさんのところに。
渦を巻くような曲がり方をした列がいくつも出来てたので最後尾が分かり
づらかったが大体30分過ぎないくらいでで購入。
橋本さんの方は相変わらず面白いところのギャルゲーのイラスト。
Blackさんのキャラ絵も相変わらず良いです。
買った後すぐ近くにあるPINSIZEの販売物を確認すると新刊なし
と書いてあったのでパス。持ってないモンハンっぽい絵は見たけど新作じゃ
なかったっぽいのでまぁいいかと。
次に息吹ポンさんのところに行くつもりだったのですが道の途中で
ルミナスアークの絵描きさんの柴乃櫂人さんのサークルがあったのでそこだけ
回収する。
息吹ポンさんのところは到着した時点で東方本「えいこま2」が売り切れ
てたが並ぶ。てとてトライオン会長本となのはのリンディさん本を購入。
えいこま2はメロンで委託してるからそれで買うか・・・
この次は虎の穴に委託されてなかったら行脚堂に行ったのですが、もう予約も
してあるので恐らく混雑が一番酷い当たりのCに行って泉まひるさんの本を
買った後エロいキミキスでおなじみの東雲太郎さんを買った後、Cが混雑し
過ぎていたので他の壁に行くことに。
しんたろーさんのイラスト集とリトバスの絵描きの一人Na−GA氏が
挿絵を描いている小説を買ってから笛さんとや秋乃武彦さんのサークルを見に
行くも既に完売。いつもなら買ってるスカポン堂とZIPは販売物的に
今回はパスして東456に戻る。
戻ってから鶯屋を見るも新刊が落ちたらしく甲冑娘の本だけだったのでパスする。
鶯神楽さんの絵はみたいけど色々な人が書き過ぎているのでいつも踏ん切りが
つかなくてなぁ・・・厚いので値段も高いし。
で、次にじゃらやへ。今回はとらドラ本。そういえば好きそうだよなぁ。
竹丸氏に頼まれてたので氏の分も買ったけどサークルカットからバンブーと
マクロスFのランカ本かと思ってチェック表にそう書いてしまってたので
渡すまで反応が心配だった。
ここで近くにこおり氏から頼まれたサークルが3つあったので行ってみる。
一つ目の腰の曲がった空間は買えたものの、DreamHallsの
文学少女本は割と速攻で終ったらしくペーパーも見本用しかなかった。
最後の一つはキョン子本だったみたいだけど列が東456館の中央に向かって
伸びておりサークルの人らしき人に聞いても最後尾がわからないと言われた
ため少し探してみるも人の密集が凄くて断念。他を回ることに。
ここで秋史氏に頼まれたStudioS.D.Tに行く。人は多少いたものの
すぐに買えました。相変わらず値段が良心的だと思う。絵が綺麗だったので
自分の分も買ったけどこれ東方本なんだよな・・・キャラぐらいは
調べてみるかなぁ。で、もう一つ頼まれてたLU SEARに行くもなぜか
チェックした場所にないためまぁ他行った後探すことにして他へ。
蔓木鋼音氏と緋色雪さんの新刊と森井しづきさんところの漫画付カレンダー、
ハコネさんの新刊のP4本とラグナ本、あらき かなおさんのかみのみ本、
zinnoさんの00本をを買った後LU SEARを探したらあっさり8個
離れたところで見つかりましたorz何チェックしてたんだ俺・・・
この後CのPEACEMSAKERと夜の勉強会を買って頼まれた物の
中で最後のサークルあとりえ雅へ。が、凄い列ができててへこむ。
グッズとか本がいっぱいあったのがいけなかったらしく列の動きも悪く30分
以上かかってようやく購入して竹丸氏のサークルへ。最後の一冊買わして
もらって受け渡し。煉瓦さnのところと芹沢克己さんの本を受け渡しして
もらって今日の残りの予定を話し合った。で、その結果の報告もかねて
燕色氏のサークルに挨拶にいってせっかくだから西もちょっと見てみた。
電波塔の新刊セットは買えそうだったけど紙袋とかグッズとか混みで2000
だったのでパスで。また虎で予約してたにも関わらずつい八房さんの本を
買ってしまいました。もう魔がさしたとか言えん。
これで竹丸氏のところに戻って撤収した。
その後はいつも通り新宿のかの屋でうどんを食って順次交通機関の時間順に
別れた。
カタクラモールによったりしたので帰宅したのは10時。
今回は2番目に欲しいサークルが西館だったので買えなかったけどまぁかなりいい
感じに他が買えたので良かった。


ここまで書いたところで眠いので寝ますみなさn良いお年をー