大好きなんてありがとう

ドラゴンマガジン購入。ハイスクールD×Dのポスターとまぶらほとか
が目当てで買ってはいますが最近は小説が今一なのが増えてるなぁ。
クワガタつまみがつまらないとはいいませんが客層違うだろと言いたい。
漫画はリニューアル前の方が面白いの多かった気がする。
まぁ今回はドラゴンエイジから色々来てますが。


ドラクエ9クリア。以下ネタバレ。

何というか微妙。ラスボスは堕天使という今までに無いパターンなんですが
裏切ったと思いこんでた人間の体験した物を受けてあっさりと元の姿に
なってしまうし色々描写が微妙。
悪の帝国の皇帝と三将軍はパッと出過ぎて印象が薄い。
もっと前から話に絡まないと薄すぎる。
街ごとに起きる事件はなるほどドラクエ風の物なのですが何かこれといって
心に残るイベントがなかったかなぁと。
今回は仲間を含めてカスタマイズできるけど主人公以外イベントに全く絡んで
こないのでぶっちゃけて言えばいなくてもいいなー。まぁ戦うにはどうしても
いるんですが。これなら8のシステムの方が良かった。
呪文を職業ごとに完全に固定にしてしまったせいで育て方に自由度が無い。
(+修正がかかる物を取っていく結果大抵の人が似たような分業になるはず)
しかもレベル上げないと手に入らないスキルP(種除く)がいるので育成も
面倒。戦闘中での活躍、や戦闘での低レベルによって経験が入るのが少なく
なるため低レベルの職業のレベルアップはとことん面倒。
ルイーダの酒場で複数キャラを作れますけど正直3人以上作るやつはマゾ。
せいぜいファッション要員じゃないかなー。